人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yoshida Blog
by yoshida_takaaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ
http://www9.plala.or.jp/yoshidatakaaki/
最新の記事
京都で想う、岩手のこと。
at 2011-08-15 22:44
「頑張ろう!◯◯」
at 2011-05-01 00:20
被災地の様子と、感じたこと
at 2011-04-19 16:37
2010
at 2010-12-31 20:05
実験
at 2010-09-30 21:50
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
天気のこと
最近、僕はリンゴの作業を続けている。
気付けば、先週の土曜日に始めてから6日経った。

ようやく、リンゴ畑全体の1/4終わったところだ。
このまま順調に行けば、今週末には終わるだろう。

正直いうと、連日の日差しを浴び、クタクタである。
しかし、日に日に成長していくリンゴの実を見ていると
早めに余分な実を切りおとして
本命の実に栄養が回るようにしなければならないので
雨が降らない限り、うかうか休んでもいられないのだ。

まさに、農家の休みというのは、雨が降った日なのだそうだ。

僕は、最近行動するときには、天候によって左右されることが多いと思っている。
例えば、自転車でどこかへ行くにしても
風が強ければ、行くのを止める。
天気がいいときは、自転車で盛岡へ行く。 などなど。

でも、これでいいのだろうか。

さらに例えば、雨が降っているけれど、
あえて自転車に乗って、どこかへ行ってみる。
これはこれで、大変だけれども
目的地に着いたときの爽快感は
晴れた日以上かもしれない。

天候に左右され、天気によって、今日の行き場所を変えても
それはそれで自分の狙い通りの目的が達成されるであろう。

しかし、「あえての〜」みたいな日が1年のうちにたくさんあったら
もっと楽しく生活することができるんじゃなかろうか。

その日のことは天気が決まること。
そんな気楽な人生もいいじゃないか。

今しかできないかもしれないけれど
逆行してみるのも
これまたいいのではないかと思う。

でも、農業という職業は、
お天気とともに生きていかなければならない職業である。
それはすごく大変なことだけれども
大地に耳をすませ、地球の動きとともに仕事をする。

それはそれで、すばらしいことだとも思う。
by yoshida_takaaki | 2010-06-03 22:10
<< 雷さま アップル >>